top of page
検索
  • 執筆者の写真Kumi心理カウンセリング研究所

間違いだらけの自己像をもっていたことや、自分を知らなさ過ぎたことがよく分かりました。

2024年1月27日(土)からの開催です。※土・日クラス


只今、お申込み受付中です。

心理カウンセラー養成講座を受けられた生徒様のご感想を紹介します。











***********************

ご職業


小学校教員 LD/ADHD通級指導室


講座を受けようと思った理由


子供や保護者の人生に関わり影響を与える立場にあるので、

この人なら一緒に考えたい、話したい、この人の話なら聞いてみようと思える人になるため。 公認心理師試験の勉強をしていて机上の独学に限界を感じた。 資格よりも中身が大事と気づき、人との関わりを高める力をつけるためには、

より専門的で実践的な学びが必要と考え受講した。

また、今後の職業選択の幅を広げることも考えていた。


講座を受けたご感想

体験による学びでたくさんの気づきを得て、行動する意欲が高まり、

自分自身の変化や成長が感じられた。

さまざまな心理療法を実際に体験することで療法そのものの理解が深まるだけでなく、

自己理解が進み、自分を見つめ受け入れる好機となった。

また、それぞれの療法は違えど、well-beingを高めていくことが大切と分かった。


カウンセリング実践では、傾聴と自他の線引きの難しさを感じた。

相手が気づき、前向きな気持ちや行動に向かっていけるような投げかけもまた難しいと感じた。

相手の気持ちや状況を聞き取りながら、相手、自分、問題を客観視して言葉を選んで繰り出していくなどやることが多くて大変だーと感じた。


自分の気持ちや思考をモニターできることや自分を満たすことを心がけ、さらなる成長をしていきたいと思う。


最後に講座に参加された方々がいろいろな立場で、それぞれに思いを持っておられ、

大変刺激を受けた。

学校という守られた世界では聞けない話や、それぞれが感じたことを聞いたり、伝えたりできた。

向上心を持って学んでいる方ばかりで、自分も前向きなエネルギーをもらうことができ、

感謝している。


講座を受けて、間違いだらけの自己像をもっていたことや、いや、自分を知らなさ過ぎたことがよく分かりました。

ちょうど自分の強みや弱みは何だろうと何ヶ月も考えていた時期だったので、

自分の心が求めていて、講座を学ぶ準備が出来たタイミングだったのかもしれません。


くみ先生、高井さん、そして受講生の皆さんの穏かさと前向きな考え、パワフルさがとても魅力的で、よい出会いとなりました。

ありがとうございます。

彼を知り己を知れば百戦危うからずと言いますが、相手も自分も分からなければ百戦危うしだなと感じます。

まだまだ自己理解が必要ですが、今の私を受け入れて出来ることを頑張りたいと思います。


このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。


今後のリクエスト・ご意見など


千葉から神戸は遠いので、オンラインで学ぶことができて大変助かった。 しかし、体験に勝る学びなしと思うので、本来は全て対面で行えた方がよいと思うのだが、今後もオンライン講座を続けていただければありがたい。 対面が土曜日だと次の日が少し楽にできる。


***********************

貴重なご感想をありがとうございました。



2024年1月27日(土)からの開催です。


只今、お申込み受付中です。 >>講座のお申込み・問合せはこちらから



閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page